HOME > 講習案内 > アーク溶接特別教育

講習案内

アーク溶接特別教育

アーク溶接機を用いて行う金属の溶接、溶断等の作業は、溶接機の点検、整備不良、操作の誤り等
により、感電、爆発、火災等の重大な災害が発生しております。このような災害を防止するために、
アーク溶接機を用いておこなう金属の溶接、溶断の業務に就くときには、アーク溶接の、
業務に関する、基礎知識と取扱、作業の方法について、特別教育を受講しなければなりません。
当協会では、大阪労働局登録機関として、労働安全衛生法、労働安全衛生法施行令の
規定に基づき、下記の要項で講習会を開催いたしますので、受講されます様ご案内いたします。

講習日数

2日間(実技3時間実施します。残り7時間は各会社にて実施し、作業記録を3年間保管して下さい。)

日程はこちらをクリック

講習内容

区分 講習科目 時間
学科 アーク溶接等に関する知識 1h
アーク溶接装置に関する基礎知識 3h
アーク溶接等作業の方法に関する知識 6h
関係法令 1h
実技 装置の取り扱い、作業の方法 10h

講習料金

¥10,450ー(受講料\9,240+テキスト代\1,210 消費税10%含む)

講習会場

学科、実技、講習月日により異なる場所になりますので、日程表にて確認ねがいます。

修了証

基本的に合格者には、講習修了後、即日交付いたします。

申込み方法

特別教育受講申込書(PDF)

特別教育受講申込書の受講項目の□欄にレ印をいれ、所定事項を記入、現金書留にて本人確認書類(コピー)及び受講料を同封の上お送りいただくか、受講料を指定の口座に振り込んでいただき、申込書を郵送にて、当協会までお送りください。
ゆうちょ銀行振込情報はここをクリックしてください。

申込先

〒551-0031 大阪市大正区泉尾1丁目27-16
一般社団法人 大阪溶接協会
TEL. 06-6626-9885
FAX. 06-6626-9812