HOME > 講習案内 > 低圧電気取扱特別講習

講習案内

低圧電気取扱特別講習

感電災害の発生状況によると、死亡者の半数以上が低圧の電気によるものであります。
このような災害を防止するために、電気取扱作業を行う者にたいして、安全にかんする必要な基礎知識及び技能、作業方法を身につけるために、低圧電気取扱の特別教育
を受講しなければなりません。
当協会では、大阪労働局登録機関として、労働安全衛生法、労働安全衛生法施行令の規定に基づき、下記の要項で講習会を開催いたしますので、受講されます様ご案内いたします。

講習日数

1日間(実技は行いません。会社にて、作業記録を3年間保管してください。)

日程はこちらをクリック

講習内容

区分 講習科目 時間
学科 低圧の電気に関する基礎知識 1h
低圧の電気設備に関する基礎知識 2h
低圧用の安全作業具に関する基礎知識 1h
低圧の活線作業及び活線近接作業の方法 2h
関係法令 1h
実技 低圧の活線作業及び活線近接作業の方法 7h

講習料金

¥7,614ー(受講料\6,912+テキスト代\702 消費税8%含む)

講習会場

学科、実技、講習月日により異なる場所になりますので、日程表にて確認ねがいます。

修了証

基本的に合格者には、講習修了後、即日交付いたします。

申込み方法

特別講習受講申込書(PDF)

特別講習受講申込書の低圧電気の欄にレ印をいれ、所定事項を記入、、本人確認書類(コピー)、受講料と同封の上、現金書留にて、当協会までお送りください。

申込先

〒550-0003 大阪市西区京町堀3丁目4番14号
一般社団法人 大阪溶接協会
TEL. 06-6448-9977
FAX. 06-6448-9980