HOME > 講習案内 > 粉じん作業特別教育

講習案内

粉じん作業特別教育

溶接作業、グラインダー作業等におけるヒュームや粉じんを吸引することにより発生する「じん肺」
は病状が進行すると重い呼吸困難をひきおこす恐ろしい病気ですが、予防できる病気でもあります。
粉じん作業に従事する労働者にたいして、必要な基礎知識及び技能、作業方法を身につける
ために粉じん作業の特別教育を受講しなければなりません。
当協会では、大阪労働局登録機関として、労働安全衛生法、労働安全衛生法施行令の規定に基づき、下記の要項で講習会を開催いたしますので、受講されます様ご案内いたします。

講習日数

1日間(実技は行いません。)

日程はこちらをクリック

講習内容

区分 講習科目 時間
学科 粉じんによる疾病と健康管理

1h

粉じんによる疾病の防止 1h
粉じん作業の管理 1h
呼吸用保護具の種類と使用方法 0.5h
関係法令 1h

講習料金

¥7,920ー(受講料\7,040+テキスト代\880 消費税10%含む)

講習会場

学科、実技、講習月日により異なる場所になりますので、日程表にて確認ねがいます。

修了証

基本的に合格者には、講習修了後、即日交付いたします。

申込み方法

特別教育受講申込書(PDF)

特別教育受講申込書の受講項目の□欄にレ印をいれ、所定事項を記入、現金書留にて本人確認書類(コピー)及び受講料を同封の上お送りいただくか、受講料を指定の口座に振り込んでいただき、申込書を郵送にて、当協会までお送りください。
ゆうちょ銀行振込情報はここをクリックしてください。

申込先

〒551-0031 大阪市大正区泉尾1丁目27-16
一般社団法人 大阪溶接協会
TEL. 06-6626-9885
FAX. 06-6626-9812